2005年03月12日

3月9日のメモ

榊原英資元財務官、米リーマンのアドバイザーを辞任へ
・リーマンのアドバイザリー・ボードメンバーを10日付で辞任=榊原元財務官
・JPモルガン証:ルノーが処分した日産ディーゼル株を226億円で売却
・フジテレビのニッポン放送買収(第2回)
・チェチェン独立派指導者マスハドフ氏、殺害される(CNN)
・グループCEOに新町氏 JAL、若返りで経営刷新(共同)
・防衛大手が資本参加へ 経営難の仏ルモンド紙(共同)
・「私のこと知らないの」稲川会最高幹部を逮捕(ZAKZAK)
・競売妨害容疑で稲川会本部などを捜索(フォロー:10日の読売の記事)
・イスラエル軍で導入進む、最新軍事技術(wired)
-------------------------------------------

榊原英資元財務官、米リーマンのアドバイザーを辞任へ(2)

【記者:John Brinsley 、 Takahiko Hyuga】3月9日(ブルームバーグ):榊原英資元財務官(63)は9日、米投資銀行リーマン・ブラザーズ・ホールディングスのアドバイザーの職を辞任する意向を明らかにした。

榊原元財務官は、教授を務める慶応大学の事務所で電話インタビューに答え、「辞任について、今朝リーマンと話を始めた」と述べた。

1997−99年にかけて日本の為替政策の中心となり、「ミスター円」と呼ばれた同氏は、投資銀行にかかわる可能性のあるさまざまな問題について「中立の立場を維持する」必要があることから、辞任を決めたと語った。

同氏は、「わたしがリーマンの一部であるとか、すべてにおいてリーマンを支持しているかのような印象が広がりつつあるが、そういうことではない」と述べた。

また、ライブドアによるニッポン放送株取得でリーマンが演じた役割と、今回の辞任は無関係だと述べた。

リーマンの広報担当者のコメントは得られていない。

更新日時 : 2005/03/09 15:33 JST

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aCzMiKu_vx6Y&refer=jp_japan



リーマンのアドバイザリー・ボードメンバーを10日付で辞任=榊原元財務官
2005年 03月 9日 水曜日 15:15 JST

[東京 9日 ロイター] 榊原英資・元財務官(慶応大学教授)は、ロイター通信の取材に対し、リーマン・ブラザーズ証券東京支店のジャパン・アドバイザリー・ボードメンバーを10日付で辞任することを明らかにした。リーマンの重要なポジションに就いたとの世間の認識が広がったことで、中立的な立場での発言が妨げられる、と判断した。

 榊原氏のジャパン・アドバイザリー・ボードメンバー就任は、2月3日に発表された。リーマン・ブラザーズは、このポジションについて、「2002年に設置され、日本における事業戦略全般について討議し、日本市場における事業基盤の強化・拡大に役立つ助言を行っている」と説明していた。同ボードは、榊原氏を含め、堺屋太一元経済企画庁長官ら4人で構成されている。

 榊原氏は、アドバイザリー・ボードメンバーについて、「辞める方向だ」と述べた。その理由として、ボードは2、3カ月に1度、昼食を取りながら自由討論をするなど、「軽いポジションだと思っていたが、リーマンの重要なポジションに着いたという世間のパーセプション(認識)が広がってしまい、中立的な立場でのコメントができない」と判断した、と説明している。なお、同氏は、これまでに討論の場には出席していない、としている。

http://www.reuters.co.jp/financeNewsArticle.jhtml;jsessionid=ZNMUDBC2SHWSQCRBAEKSFEY?type=marketsNews&storyID=7846694



JPモルガン証:ルノーが処分した日産ディーゼル株を226億円で売却

3月9日(ブルームバーグ):米JPモルガン証券はこのほど、仏自動車大手ルノーから買い取った日産ディーゼル株式18%を、総額226億円で欧州の投資家などに売却した。1株当たり518円で、8日の終値から6%値引きした。今回の売却に際しては、2倍の応募があった。JPモルガンのエクイティ・キャピタル・アンド・デリバティブ・マーケット部長、森田尚樹氏が明らかにした。

今回の売却対象となった株式については、ルノーが8日、保有株18%すべてを、JPモルガン証券に売却したと発表している。ルノーは1999年7月、日産自動車との提携の一環で、この株式を保有していた。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003015&sid=a8J9Pw3QKN.k&refer=jp_europe



フジテレビのニッポン放送買収(第2回)
http://tez.com/blog/archives/000324.html



チェチェン独立派指導者マスハドフ氏、殺害される
2005.03.09
Web posted at: 10:10 JST- CNN

モスクワ――ロシアのNTVテレビなど複数メディアは8日、ロシア・チェチェン共和国の独立派指導者、アスラン・マスハドフ司令官(53)が、チェチェンでロシア軍部隊に殺害されたと一斉に伝えた。

NTVテレビは、ロシア連邦保安局のパトルシェフ局長がプーチン大統領に対し、チェチェン・トルストイユルト村での「特別作戦」でマスハドフ司令官が死亡したと伝える様子を放送した。

NTVテレビはさらに、マスハドフ司令官と思われる遺体の映像を放送した。

ロシアのマスコミによると、マスハドフ司令官は村の民家の地下壕に隠れているところを殺害されたという。

報道によると、ロシア軍は司令官を拘束しようとしていたが、ボディガードの武器が暴発したか何かのミスがあり、司令官は死亡したと情報もある。

司令官死亡に先立ち8日、ロシア当局は、トルストイユルトの政府系建物へ大規模なテロ攻撃を計画していた武装勢力3人が拘束されたと明らかにしていた。

マスハドフ氏は、旧ソ連崩壊後、チェチェン群参謀総長として1994〜96年の第一チェチェン紛争を指揮。ロシアとの停戦合意に調印し、ロシア軍が完全撤退した後の97年、共和国大統領選に当選した。しかしチェチェン強硬派の連続テロを機にロシア軍が2000年に首都グロズヌイを再制圧した後は、ロシア検察当局から指名手配されていた。ロシア政府はマスハドフ氏が、北オセチア学校テロ事件の首謀者の一人だったとしている。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200503090001.html



グループCEOに新町氏 JAL、若返りで経営刷新

 日本航空(JAL)グループは9日、持ち株会社である日本航空の兼子勲会長兼グループ最高経営責任者(CEO)(67)がCEOを退き、新町敏行社長(62)が後任のグループCEOに就く人事を固めた。6月末に就任する。
 兼子氏は会長にとどまるが、グループのトップの座を新町氏に譲り、若返りを図って経営を刷新する。10日の取締役会で決定する。
 兼子氏は1998年6月に旧日本航空の社長に就任して以来、約7年にわたり旧日本航空やJALグループのトップを務めており、在任が長期にわたることへの批判も出ていた。
 JALグループは2002年10月に、旧日本航空と旧日本エアシステムが統合して持ち株会社の日本航空システム(現日本航空)が誕生し、現在に至る。
(共同通信) - 3月9日10時14分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000058-kyodo-bus_all



防衛大手が資本参加へ 経営難の仏ルモンド紙

【ブリュッセル9日共同】パリからの報道によると、深刻な経営難に陥っているフランスの代表的な新聞ルモンドが打ち出した6500万ユーロ(約90億円)の増資計画をめぐり、大株主の従業員持ち株会は8日、同国の防衛・メディア大手ラガルデール・グループなど外部の資本参加を認めることを決めた。ルモンドは16日の役員会で計画を最終決定する予定。
フランスでは有力紙が軒並み厳しい経営環境に置かれており、大手軍用機メーカー、ダッソーが保守系フィガロの大株主に、ロスチャイルド一族が左翼系リベラシオンの筆頭株主となったのに続く動き。報道の独立に対する懸念も再燃しそうだ。
(共同通信) - 3月9日9時16分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000042-kyodo-bus_all



「私のこと知らないの」稲川会最高幹部を逮捕

 競売で建物を落札した男性を脅し、取得を断念させたとして、警視庁組織犯罪対策4課は9日、指定暴力団稲川会碑文谷一家十代目総長(62)=韓国籍=を競売入札妨害容疑で逮捕した。容疑者は稲川会最高幹部の一人。調べだと、容疑者は昨年7月、自宅に隣接した建物(木造2階建て)を競売で落札した不動産業者の男性(64)に対し、「稲川会理事長補佐」などと記した名刺を示し、「あんた、よくこの物件を落としたね。私のこと知らないの」などと言い、男性に取得を断念させた疑い。

 建物は組関連事務所で、容疑者の警護役が住んでいた。容疑者は複数の銀行に数億円の借金があったが、返済できなくなり、債権を引き継いだ整理回収機構が平成15年6月に競売を申し立てていた。

ZAKZAK 2005/03/09

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005030941.html


競売妨害容疑で稲川会本部などを捜索

 指定暴力団稲川会理事長補佐で碑文谷一家10代目総長、西山輝こと徐輝容疑者(62)が、組事務所の競売を妨害した事件で、警視庁組織犯罪対策4課は10日、東京都港区六本木7の稲川会本部事務所など二十数か所を競売入札妨害容疑で捜索した。

 ビル6階にある稲川会本部事務所には、同日午前10時、赤い防護服を身につけた捜査員10人が入った。品川区大井1の碑文谷一家本部事務所でも、捜査員約20人が捜索を行った。

 同課によると、稲川会は現在、20都道県で活動。傘下に363組織を抱え、構成員は約5000人。碑文谷一家はその中枢を支え、徐容疑者は、稲川会の最高幹部の1人とされている。

(2005/3/10/14:15 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050310ic05.htm



イスラエル軍で導入進む、最新軍事技術(2005年3月8日)
AP通信

イスラエル、ホロン発――イスラエル軍兵士は今や、『ディック・トレイシー』の主人公が誇らしげに使っていたテレビ電話機能付き腕時計に匹敵するハイテク機器を身につけている。それは手首に装着する小型ビデオディスプレーで、無人飛行機からのビデオ画像を表示できる。

同じようなディスプレーが1年近く前からイスラエル軍の攻撃用ヘリコプターで使われており、パイロットがパレスチナ人の標的を数秒以内に識別し攻撃するのに役立っている。戦車や武装車両でも使われているこの技術はこれまで極秘だったが、開発した会社が今月、このシステムを記者団に特別公開した。

イスラエルの軍事企業集団エリスラ・グループ社傘下のタディラン・エレクトロニック・システムズ社とタディラン・スペクトラリンク社を率いるイツハク・ベニ最高経営責任者(CEO)は、「SF映画の世界を実現しつつある」と語る。

ベニCEOは、標的を識別・攻撃するのに要する時間をこの通信システムが「大幅に短縮した」と語る。「以前は分単位――10分から12分だった。今では秒単位になっている」

イスラエルは2月上旬、アリエル・シャロン首相がパレスチナ自治政府のマハムード・アッバース長官とともに停戦合意を発表したのに伴い、「標的を定めた殺害」政策の中断に同意した。しかし、2月25日(現地時間)のパレスチナ人による自爆テロでイスラエル人5人が死亡したことから、イスラエルは活動再開を検討すると発表した。

イスラエル軍はこの新技術に関するコメントを避けた。しかし、イスラエルの複数の治安担当者は、武力衝突が始まった2000年後半ごろと比較して、標的となった兵士が逃げる時間もないほどに空爆能力が大幅に向上したことを認めている。この治安担当者たちは、単独の技術ではなく、多くの領域での向上を指摘している。

限られた人数の歩兵によって実地試験されたディスプレーのサイズは約3インチ(7.6センチ)、重さはたったの数十グラムだ。『Vランボー』(V-Rambo)というコードネームのこのディスプレーは、マジックテープのストラップで手首に装着する。液晶画面には無人飛行機からリアルタイムで直接送信されるビデオがカラーで表示され、フレームレートはテレビ放送と同じ30fps[1秒あたりのフレーム数]だ。

攻撃用ヘリコプターにはすでに5インチ(12.7センチ)のディスプレーが搭載されている。この『ビデオ・レシーバー』システムには、車両やヘリコプターに搭載したり兵士のベストに収まる小型受信ユニットが含まれる。

この新技術は、単なる目新しさをはるかに超えたものと考えられている。

軍事用無人機は、イスラエルでは1980年代前半から使われている。しかし最近まで、収集された情報は地上の司令部に送られ、そこで解析された上で行動中の各部隊で共有していた。ところが、開発元企業によると今回公表したシステムでは、さまざまな部隊が情報を即座に受信できるという。無人機の制御は今でも司令部で行なわれるが、各部隊で必要に応じてカメラを操作できる。

このリアルタイム情報はイスラエル軍の空からの攻撃能力を大きく向上させた。4年以上にわたる戦いで、イスラエル軍のヘリコプター攻撃を受けて死亡したパレスチナ兵士は数十人に上る。

また、このシステムを使うと兵士が「丘の向こうや角を曲がったところにあるものを何でも見る」ことができるため、戦闘による死傷者を大幅に減らせると、ベニCEOは述べている。同時に、情報の精度が向上することによって、イスラエル軍とパレスチナ軍が衝突することの多い、混雑した難民キャンプや市街地での民間人の死傷者も減らせると、開発元は述べている。

パレスチナ議会の議員で人権活動家のハナン・アシュラウィ氏は、このシステムを批判している。「イスラエルがこうした兵器を開発できることは疑いようがない。しかし、無防備な人々に対してこのような高度な技術は必要なのか? 過剰な殺戮能力のように思える」

開発元がこのシステムを公開する許可を得たのはごく最近のことだ。テルアビブで7日から開かれる、市街戦と「低強度紛争」(LIC)に関する会議で、このシステムは公式に発表される予定だ。

開発元はまた、兵士が無人地上車両を制御できる、ビデオゲームに似たシステムも公開した。緑色のコンソールに小型フラットディスプレーを搭載し、両側にジョイスティックがついている。片方のジョイスティックで車両を制御し、もう片方で車両に搭載されたカメラなどの機器を操作する。コンピューター画面には他にも、無人機からのビデオ映像や戦場の詳細な地図などを表示できる。

この技術は米海兵隊で開発中の無人地上車両『グラディエーター』で使用される予定だ。タディラン・エレクトロニック・システムズ社はグラディエーターに関する契約を先月発表したが、その中にはカーネギー・メロン大学や米ユナイテッド・ディフェンス・インダストリーズ社との提携も含まれている。

ベンCEOは、北大西洋条約機構(NATO)加盟国や極東諸国もこの技術の顧客になる可能性があると述べている。

7日から始まる会議では、「武力行使するテロリストやゲリラといかにして戦うか」がテーマになると、企画者の1人であるイスラエル軍のヨッシ・ハイマン准将は述べた。

[日本語版:高橋達男/高森郁哉]

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050308302.html


posted by ヒート at 12:10| Comment(0) | TrackBack(2) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2376513

この記事へのトラックバック

榊原英資氏がリーマンブラザーズのアドバイザーを退任する 影に隠れる村上ファンド
Excerpt: リーマンもやっぱり客商売だからか・・・・ マスコミ、ネットでの報道がきいたのかもしれん ライブドア敗北宣言はやっぱりマーケットでも疑問視されてたのね あれだけ実力あるひとなのにやっぱり表にでると..
Weblog: "Za behabiah ab za telebijon izu su toreinji."
Tracked: 2005-03-12 23:39

榊原英資慶應大学教授はリーマンブラザーズの関係者
Excerpt: 先日テレビ東京のブロードキャスターで堀江ライブドア社長に辛口のコメントをしていた元ミスター円こと榊原教授であるが、実は平成17年2月にリーマン・ブラザーズ証券の顧問に就任していたことがわかった。 ..
Weblog: "Za behabiah ab za telebijon izu su toreinji."
Tracked: 2005-03-12 23:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。